2012-01-01から1年間の記事一覧

鳥撮り、12月上旬。(後)

先日の鳥写真の続きです。 まずはコゲラ。 コゲラは「ギー」と鳴いてコツコツ木をつついているので見つけやすいですね。 この子はすぐ真下を人や犬が通っても、コツコツやっていました。 シジュウカラ クロジ シロハラ シメ ジョウビタキ メス ウソ 今回のメ…

獅子舞、鎌倉散歩

鎌倉の秋は長いです。 気候自体はすっかり冬ですが、まだまだ紅葉の見ごろは続きます。 ところでタイトルの獅子舞というのは、正月によく見るアレではなく、鎌倉の紅葉の名所である谷の名前。 僕が知っている限りでは、鎌倉市内で一番紅葉が綺麗。 といって…

鳥撮り、12月上旬。(前)

456を導入したおかげで鳥撮りがなかなかに捗っています。 この一週間で撮影した鳥の写真をうpしていきます。量が多いので記事を分割。 まずはカワセミ。 同じ場所からの写真ですが、下の写真はEOS Mに200㎜をつけて撮影したものをトリミング。動いてい…

カワセミ。

鎌倉某所のカワセミくん。 今回はこのカワセミくんだけをターゲットに、望遠レンズだけをもっていきました。 ダイブ! 全部ノートリミング。 実は新しいレンズを導入しました。予てより狙っていたEF400㎜F5.6Lです。 新品ではなく中古を買ったので色々不安だった…

箱根で紅葉狩り

友人たちと箱根へ日帰り旅行に行ってきました。 箱根登山鉄道に乗り、小涌谷駅で下車。 ぶらぶらと千条の滝や蓬莱園へ。 小涌谷駅近くからの眺望 山道へ入って、 蛇骨川沿いに歩いていくと、 千条の滝があります。 蓬莱園 紅葉のじゅうたんがキレイでした。 …

鳥撮り、源氏山公園

昨日の鎌倉散歩時に出会った小鳥の写真です。 ハクセキレイ。 トンボをゲット! トンボとの格闘に夢中だったのか、2mも離れていない位置までセキレイくんの方から近づいてきました。 エナガ 飛び立つエナガくん。羽がキレイ。 枝から枝へ移動中のエナガくん…

鎌倉散歩

そろそろ紅葉はどうかなーと、北鎌倉~長谷の方までハイキングも楽しみつつ散歩・・・するつもりだったのですが、道のりの途中にある源氏山公園で鳥撮りに夢中になっていたら日が暮れてしまいました。 円覚寺 少し色が付いていましたが、まだまだ緑が多いで…

夕暮れサギ

夕暮れ時に一羽のコサギくんを見かけました。 完全にシルエットにしちゃってもよかったかなあ。

今日も鳥撮り

今回は横浜市内の山で鳥撮り。 エナガ。 山に入ってすぐに出迎えてくれました。 うん、かわいい。 エナガちゃんを見つけるとテンションが上がります。 ウソ。 たぶん。嘘だったらすみません。 後姿だけ。 メジロ アオジ・・・かなあ? 藪の中なので撮るのが…

鳥撮りat源氏山公園

今日は源氏山公園で鳥撮り。 っとその前に、鎌倉でも楓が色づいてきました。 秋が深まってきた、というか段々寒くなってきたしそろそろ冬ですね。 シジュウカラ メジロ ヤマガラ ヒヨドリ あごがはずれそう。 コゲラ 耳をすますとコツコツやっている音があち…

ねこ

ちょっと前のセキレイの記事と同じ日に撮った写真です。 北鎌倉周辺をぶらぶらした後、江ノ電に揺られて江の島まで足を延ばしてみました。 この日の江の島。 江の島大橋でであった猫。 失敗写真ですが。 うまく撮れなかったのがなんか悔しかったので、この日…

夕景

辻堂駅周辺からぶらぶら歩いて江の島まで行ってみた。 今日は暖かくていいお散歩日和でした。 辻堂海岸にて。 ふと入ったパスタ屋さんで、学生時代のアルバイト先の店長さんに遭遇。広いようで世間は狭いものですね。数年ぶりだったけどすぐにわかったようで…

カワセミ

ちょろっと時間があったので川辺を歩いてたら、カワセミに遭遇。 魚をゲット! ふーむ、やっぱりテレコン噛ましているとAFがちょいときついかな。 留まってる分にはいいけど。 カワセミかわいいなあ。ハマる人が多いのもわかる気がします。 毎日写真を撮りに…

ハクセキレイ

鎌倉をお散歩。 一日歩き回って、江ノ電やらも利用して、鎌倉~江の島のあたりを散歩しつつ写真を撮ってきました。 とはいえやたらと量が多いので、今回は最初に立ち寄った円覚寺で見かけたハクセキレイの写真だけです。他の写真は別の機会に。 ちょこちょこ…

ちょっと風景写真の練習。

東勝寺橋から。 鎌倉市内でもお気に入りの場所の一つ。 時間帯によって光の加減が変わっていい感じの場所です。 それにしても、風景写真は難しいなあ。 もうすぐ紅葉シーズンだし、もうちょい練習しておこう。 絞ると手持ちも厳しいし、三脚やらNDフィルター…

まあ、確かに似たようなものだけど

今日もちょっとだけ時間がとれたので、カメラを片手に鶴岡八幡宮へ。 EOS MにEF200mmf2.8と1.4xをつけて遊んでみた。 木の上に台湾リスを発見。 SSが1/100の割にあまりぶれなかった。 近くに居た熟年夫婦が、ねずみと変わらないね、と言っていてたのが印象…

助けて鳥博士!

今日も時間がちょっと撮れたので、鳥さがし。 小鳥を見かけては撮っていたのですが、名前がわからない鳥さんが。 この、めんこい小鳥さんはどなたなんでしょう? ネットとか手持ちのハンディ図鑑やアプリで調べたけどようわからんです。 うーむ、鳥の見分け…

とりどり

先日鳥の写真を撮ることができなかったのでリベンジ。 鳥ばっかりです。 コサギ 羽毛をふわっと膨らませています。 セキレイ コサギを追っていたらハクセキレイが。 トリミング。 シジュウカラ そっぽを向いた一枚だけ。 トリミング。 すずめちゃん スズメは…

横浜自然観察の森を散歩してみた

ちょっと鳥撮りの下見を兼ねて、ハイキング。 自宅から環状4号沿いにぶらぶらと歩いて、長倉町のバス停付近から自然観察の森へ。 カメラはEOS MとEF-M18-55ISを持っていきました。 60Dと望遠レンズも持っていこうかと迷いましたが、山歩きなので軽量化を優先…

コスモス@大船植物園

散歩がてらにフラワーセンター大船植物園へ。 コスモスが綺麗に咲いていました。 今回はEOS MとEF-M22mmF2だけを持っていきました。軽くて楽ですね。 キバナコスモスとヒメアカタテハ おまけ、パンパスグラス 穂が大きい。 比較物がないのでわかりにくいです…

はろーみらーれすのあれ。

値段が下がるまで待つつもりが、我慢できずに買ってしまったあ。 試し撮りを兼ねて江の島水族館へ。 なんか眼が怖い深海魚。 ISO6400、NR標準。 前回は館内は全然歯が立ちませんでしたが、EF-M22mmF2との組み合わせで暗所も結構いけますね。 くらげに癒され…

コスモス畑

久里浜はなの国でコスモスの写真を撮ってきました。 先日の台風の影響でしょうか、丘の下の方は倒れている花が多いですが、中腹からは見事に咲いています。 現時点でおおよそ5分咲きだそうです。 一面に咲くコスモス 電線がちょっと邪魔ですね。 はちや蝶も…

中秋の名月

陰暦の8月15日は十五夜で、今年は9月30日がその十五夜。 必ずしも満月とは限らないらしいですが、去年に引き続き今年も満月だったみたいです。 今日は台風が来ていたし月は見れないだろうなーと思っていましたが、寝る前にふと窓から外を覗いてみたら雲の切…

小石川後楽園に行ってきました。

今回も彼岸花の写真ばかりです。 前回は花の数自体が少なかったので、また彼岸花を目当てに小石川後楽園に。 群生していたので、少し違う雰囲気で撮れた気がします。 園内では鳥も見かけました。 名前がわかりませんが、ヤマボウシの実をかじっていました。 …

暑さ寒さも,

いやいや、まだまだ昼間は暑いですね。 というわけで、お彼岸になったので彼岸花の写真を撮ってきました。場所は常泉寺。 予想していたよりも咲いている彼岸花は少な目でした。ちょっと早かったのかも。来週は別の場所に行ってみようかな。

飛び立つ

今週はカメラをあまり触っていないので一枚だけ。 アオサギ

秋を探しに

昼はまだまだ暑さが続いていますが、夕方になると陽が落ちるのが早くなったり、風が涼しかったりと秋を感じさせますね。 そんなわけで自宅の近所を秋を探しに散歩してきました。 稲穂が垂れてきました。 ヤマボウシの実。 ショウリョウバッタ、たぶんメス。 …

水族館に行ってきました

ふと思い立ったので江の島水族館へ。 手持ちのレンズで行けるかどうかの実験です。 所持レンズは60㎜マクロと200㎜の二本です。なのでそれぞれ館内用とイルカショー用に。 というわけで60mmを装着して館内を回ってみました。 イワシの群れ。 クラゲちゃん。…

ひまわりとみつばち

また座間のひまわり畑に行ってきました。 今回は一枚だけ。 ひまわりとみつばち。 今回は時間を遅めに夕方に行ってきたのですが、夕日に照らされたひまわりもいいですね。先日の昼間に撮った写真とは雰囲気の違う写真を撮ることができました。 それにしても…

江の島に行ってきました。inさまー

カメラ仲間の友人3人と江の島へ行ってきました。 何ともいい天気。日差しが痛い。 日陰で休む猫たち。 暑いためか、今日はこの二匹しか見かけませんでした。 岩場ではじける波。 マリンスポーツに興じる人々・・・は、肖像権云々で省略。 潮だまりの天然プー…