水族館に行ってきました

 

ふと思い立ったので江の島水族館へ。

 

手持ちのレンズで行けるかどうかの実験です。

所持レンズは60㎜マクロと200㎜の二本です。なのでそれぞれ館内用とイルカショー用に。

 

というわけで60mmを装着して館内を回ってみました。

f:id:at-haru43:20120828144926j:plain

 

f:id:at-haru43:20120828145509j:plain

イワシの群れ。

 f:id:at-haru43:20120828145722j:plain

クラゲちゃん。

 

うーん、やっぱり水族館は暗いですね。

多くの水槽で、ISO感度を6400まであげてもシャッタースピードが稼げないことが多いです。カメラブレよりも被写体ブレが気になりました。

高感度に強いカメラや、明るい単焦点レンズが欲しくなってきますね。

 

館内の撮影は早々に諦めてイルカショーを見学。

こちらは200mmを装着。

 f:id:at-haru43:20120828152317j:plain

写真じゃわかりにくいですが、くるくる回ってます。

f:id:at-haru43:20120828152529j:plain

イルカのジャンプ

f:id:at-haru43:20120828152239j:plain

ジャンプ!

f:id:at-haru43:20120828162833j:plain

 

f:id:at-haru43:20120829012017j:plain

 

f:id:at-haru43:20120829003920j:plain

f:id:at-haru43:20120829115713j:plain

 

うーん、イルカのジャンプの写真も中々難しいですね。

最後の写真のように目印があればいいのですが、基本的にどこでジャンプするのかわからないので目視してからカメラを構えています。なのでジャンプする瞬間はなかなか撮れませんでした。

 

 

や、なんというか、水族館いいですね。癒されます。

イルカショーも見てておもしろいですし、あと、くらげの展示スペースが気に入りました。

そのうちに横浜八景島シーパラダイスにも行ってみよう。

 

追記:最後の2枚が同じ写真になっていたので修正。記事の投稿時は特に問題がなかったのですが。たまに写真のアップロードと表示がうまくいかないことがあるようです。