2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕景

辻堂駅周辺からぶらぶら歩いて江の島まで行ってみた。 今日は暖かくていいお散歩日和でした。 辻堂海岸にて。 ふと入ったパスタ屋さんで、学生時代のアルバイト先の店長さんに遭遇。広いようで世間は狭いものですね。数年ぶりだったけどすぐにわかったようで…

カワセミ

ちょろっと時間があったので川辺を歩いてたら、カワセミに遭遇。 魚をゲット! ふーむ、やっぱりテレコン噛ましているとAFがちょいときついかな。 留まってる分にはいいけど。 カワセミかわいいなあ。ハマる人が多いのもわかる気がします。 毎日写真を撮りに…

ハクセキレイ

鎌倉をお散歩。 一日歩き回って、江ノ電やらも利用して、鎌倉~江の島のあたりを散歩しつつ写真を撮ってきました。 とはいえやたらと量が多いので、今回は最初に立ち寄った円覚寺で見かけたハクセキレイの写真だけです。他の写真は別の機会に。 ちょこちょこ…

ちょっと風景写真の練習。

東勝寺橋から。 鎌倉市内でもお気に入りの場所の一つ。 時間帯によって光の加減が変わっていい感じの場所です。 それにしても、風景写真は難しいなあ。 もうすぐ紅葉シーズンだし、もうちょい練習しておこう。 絞ると手持ちも厳しいし、三脚やらNDフィルター…

まあ、確かに似たようなものだけど

今日もちょっとだけ時間がとれたので、カメラを片手に鶴岡八幡宮へ。 EOS MにEF200mmf2.8と1.4xをつけて遊んでみた。 木の上に台湾リスを発見。 SSが1/100の割にあまりぶれなかった。 近くに居た熟年夫婦が、ねずみと変わらないね、と言っていてたのが印象…

助けて鳥博士!

今日も時間がちょっと撮れたので、鳥さがし。 小鳥を見かけては撮っていたのですが、名前がわからない鳥さんが。 この、めんこい小鳥さんはどなたなんでしょう? ネットとか手持ちのハンディ図鑑やアプリで調べたけどようわからんです。 うーむ、鳥の見分け…

とりどり

先日鳥の写真を撮ることができなかったのでリベンジ。 鳥ばっかりです。 コサギ 羽毛をふわっと膨らませています。 セキレイ コサギを追っていたらハクセキレイが。 トリミング。 シジュウカラ そっぽを向いた一枚だけ。 トリミング。 すずめちゃん スズメは…

横浜自然観察の森を散歩してみた

ちょっと鳥撮りの下見を兼ねて、ハイキング。 自宅から環状4号沿いにぶらぶらと歩いて、長倉町のバス停付近から自然観察の森へ。 カメラはEOS MとEF-M18-55ISを持っていきました。 60Dと望遠レンズも持っていこうかと迷いましたが、山歩きなので軽量化を優先…

コスモス@大船植物園

散歩がてらにフラワーセンター大船植物園へ。 コスモスが綺麗に咲いていました。 今回はEOS MとEF-M22mmF2だけを持っていきました。軽くて楽ですね。 キバナコスモスとヒメアカタテハ おまけ、パンパスグラス 穂が大きい。 比較物がないのでわかりにくいです…

はろーみらーれすのあれ。

値段が下がるまで待つつもりが、我慢できずに買ってしまったあ。 試し撮りを兼ねて江の島水族館へ。 なんか眼が怖い深海魚。 ISO6400、NR標準。 前回は館内は全然歯が立ちませんでしたが、EF-M22mmF2との組み合わせで暗所も結構いけますね。 くらげに癒され…

コスモス畑

久里浜はなの国でコスモスの写真を撮ってきました。 先日の台風の影響でしょうか、丘の下の方は倒れている花が多いですが、中腹からは見事に咲いています。 現時点でおおよそ5分咲きだそうです。 一面に咲くコスモス 電線がちょっと邪魔ですね。 はちや蝶も…

中秋の名月

陰暦の8月15日は十五夜で、今年は9月30日がその十五夜。 必ずしも満月とは限らないらしいですが、去年に引き続き今年も満月だったみたいです。 今日は台風が来ていたし月は見れないだろうなーと思っていましたが、寝る前にふと窓から外を覗いてみたら雲の切…