横浜自然観察の森を散歩してみた

ちょっと鳥撮りの下見を兼ねて、ハイキング。

 

自宅から環状4号沿いにぶらぶらと歩いて、長倉町のバス停付近から自然観察の森へ。

カメラはEOS MとEF-M18-55ISを持っていきました。

60Dと望遠レンズも持っていこうかと迷いましたが、山歩きなので軽量化を優先。シャッターチャンスを逃すのも覚悟の上。

 

↓自然観察の森の全体図。

 f:id:at-haru43:20121015124441j:plain

右上の方から歩いてきて、真ん中のWCのあたりから山道に入りました。

 

到着早々、近くの木に5羽くらいのシジュウカラが出迎えてくれたのでカメラを取り出したものの、トラックが通ったので逃げてしまいました。残念。

 

そんなこんなで、カメラを片手にハイキング開始。

 

f:id:at-haru43:20121015120544j:plain

産卵中のモンキアゲハ

 

f:id:at-haru43:20121015121344j:plain

ボードウォークの上にカマキリが。危うく踏みそうに。

 

 

f:id:at-haru43:20121015122315j:plain

開けた場所に出てちょっと休憩。

f:id:at-haru43:20121015122408j:plain

 ミノムシ、久しぶりに見ました。

 

横浜市最高峰、大丸山。

f:id:at-haru43:20121015125327j:plain

写真中央ちょい右のあたりは八景島シーパラダイスかな?。

 

鬱蒼とした道にも入ってみたり。

f:id:at-haru43:20121015134633j:plain

草や蜘蛛の巣をかき分けて歩いたり。

f:id:at-haru43:20121015135916j:plain

リスもいました。

10匹くらい見かけたけど、ちょこちょこ動き回って木から木へ移動するのでまともに写真が撮れませんでした。こういう時はAFが遅めのEOS Mは不利ですね。

 

さて肝心の鳥ですが、まともな写真は一枚も撮れませんでした。

何羽か見かけたものの、基本的にレンズの長さが足りていないですね。鳥の声も結構聞こえるのですが・・・。

次は60Dと200㎜を持っていこうと思います。200㎜でもちょっと短い気はしますが。