今日も鳥撮り

今回は横浜市内の山で鳥撮り。

 

エナガ

f:id:at-haru43:20121113201214j:plain

f:id:at-haru43:20121113105805j:plain

山に入ってすぐに出迎えてくれました。

うん、かわいい。

エナガちゃんを見つけるとテンションが上がります。

 

ウソ。

f:id:at-haru43:20121113125518j:plain

たぶん。嘘だったらすみません。

後姿だけ。

 

メジロ

f:id:at-haru43:20121113151548j:plain

 

アオジ・・・かなあ?

f:id:at-haru43:20121113140141j:plain

藪の中なので撮るのが難しかったです。

 

リス。

f:id:at-haru43:20121113144748j:plain

f:id:at-haru43:20121113144754j:plain

横浜市内の森も台湾リスが多いです。

鳥撮りに行っているのかリスを撮りに行っているのか。

 

ここのところ暇さえあれば鳥を撮りに出かけているのですが、やはり難しいですねえ。換算450mmでは足りないと思うことがしばしば、近づくと逃げてしまうし。あと森の中は暗いのでシャッター速度が稼げないですね。

EF400㎜F5.6Lあたりのレンズが欲しいと思っているけど、暗いレンズなのでシャッター速度がつらそうです。そのうち手に入れよう。

 

AFでは枝にピントを吸われてしまったりするので、MFで合わせるのに慣れた方がよさそう。とはいえ小鳥はちっちゃい上に遠くにいるのでファインダー像も見辛いんですよねえ。

練習あるのみですね。