北海道旅行③、鳥撮り

北海道旅行3日目の写真です。

と、いっても3日目は祖母に会いに行ったので観光は無し。約束の時間まで1時間ほどホテルの近所の川沿いをぶらぶら鳥探し。

 

見かけた鳥:シジュウカラ、スズメ、カラス、ヒヨドリノビタキ

 

シジュウカラ

f:id:at-haru43:20131006075947j:plain

f:id:at-haru43:20131006080031j:plain

ツリバナ(?)の木に来たシジュウカラ

 

スズメ

f:id:at-haru43:20131006080304j:plain

f:id:at-haru43:20131006080315j:plain

ちょっと変顔。

 

 藪から一斉に飛び出すスズメたち。食事でしょうか。

このあとどんどん集まって100羽くらい居そうな群れに。

 f:id:at-haru43:20131006092213j:plain

 

 

ノビタキ

f:id:at-haru43:20131006091129j:plain

f:id:at-haru43:20131006091143j:plain

たぶんノビタキ。いやーかわいいですね。

 

 

 

時間が短かったのであまり見つからなかったかな。

 

リスの声も聞こえたけど姿は見えず。旅行を通してシカとかキツネも期待してたけど見かけなかったなあ。

 

EF400mmF5.6L、このレンズは400㎜レンズとしては小ぶりなものの、やっぱり嵩張るし正直持っていくかどうかはかなり迷いました。たった1時間のためですが持って行ってよかったかな。鳥撮り楽しいです。