シジュウカラ

ぶらぶらと川沿いを歩いていたら、初めて見るめんこい小鳥がいました。

f:id:at-haru43:20130518115705j:plain

かわいい。

f:id:at-haru43:20130518115819j:plain

f:id:at-haru43:20130518120720j:plain

どうやらシジュウカラの幼鳥のようです。

近い場所で何羽か居て、それぞれ飛ぶ練習をしているようでした。

親鳥も近くに居ました。見守っているのかな。

 

f:id:at-haru43:20130518120051j:plain

給餌もしていたのですが、距離が近くてピントが合わず撮影失敗。

 

 

 

ところで、飛ぶ鳥を撮影するのって難しいですねえ。

 

飛ぶツバメを見かけると練習とばかりにファインダー越しに追いかけているのですが、ファインダーに収めているのも難しい上に、なかなかピントが合いません。

最近はエクステンダーを噛ましているので、中央しかAFが効かないのと、速度が遅くなっているのもつらい。次はエクステンダー外して挑戦してみるかなあ。

 

f:id:at-haru43:20130518130649j:plain

測距点に合わせるのも一苦労。速い上に動きの予測も難し。

f:id:at-haru43:20130518131339j:plain

20分くらい格闘したけど微妙。

 

あと前後の動きも難しい。

スズメにもぶっちぎられて。後ピン。

f:id:at-haru43:20130504112316j:plain

 

とりあえずエクステンダーをつけてると厳しいですね。あとサーボの設定も見直してみようかな。

練習しよ。