ほたる

ふと、ホタルを撮りに行こうと思い立ちました。

小学生の頃に、家の近所にある谷戸へホタルを見に行ったことを思い出したので、ちょっと行ってみました。

 

ホタル撮影は初挑戦です。予備知識もないですが、なにはなくとも挑戦。

とりあえずカメラに三脚、レリーズケーブルを持って出かけてみたものの、持ち出すレリーズケーブルを間違えて使えなかったのでバルブ撮影は断念。

そんなわけで、暗闇の中なるべくカメラ自体も光らないようにして早速撮影開始。

 

数は多くなかったですが、ひらひら踊る光の球が。

f:id:at-haru43:20130618201632j:plain
これで30秒くらい。

 

f:id:at-haru43:20130618204729j:plain

 1匹のホタルが近くに来てくれたので撮影。

 

ホタル撮影なかなか難しいですね。設定もよくわからないし、暗いしピントをどこに合わせたらいいか悩むし、蚊に刺されるし。うーん、また色々試してみよう。