念願の

ごぶさたしております。 実に半年ぶりくらいでしょうか、最近は・・・ と、挨拶はおいておいて。 こんなものを手に入れました。 フィルムカメラのローライ35Tです。 ふと立ち寄ったカメラ屋さんでわけあり品として並んでいたところを、ゲットしてきました…

鳥の撮り初め

今年の撮り初めは初日の出でしたが、今日は鳥の写真を撮ってきました。 今年の鳥撮り一号は すずめくんでした。 まんまるい。 あと見かけたのはジョウビタキ。 ペリット。 カワセミ 今日見かけた鳥: スズメ、ジョウビタキ、カワセミ、シジュウカラ、キセキ…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 今年もいろいろ写真を撮っていきたいですね。 さっそくですが初日の出を拝みに自転車で江の島まで行ってきました。 三浦半島の向こうから日の出。 こっちは広角で。 いやー、人が多いですね。 三脚を持って行ったものの、開く…

今年のまとめ

今年ももうおしまいですね。 今年はあまり写真撮影に出かけることができなかった気がします。一年を通してちょっとバタバタと忙しい感じがあって、まだしばらく落ち着きそうにありません。 とはいえ北海道や群馬に撮影旅行にでかけたりと、回数は少ないもの…

ねこ

鎌倉で猫写真を撮ってきました。 ごろごろ ジー 待つ猫 トイレですっきり。

すずめ

お久しぶりです、またまた投稿間隔があいてしまいました。写真はちょこちょこ撮ってはいるのですが・・・ 散歩で近所の田んぼの周辺を歩いていて見かけたすずめくんです。 この辺りは、セッカやホオアカもみかけます。たまにハイタカとかオオタカもみかける…

北海道旅行③、鳥撮り

北海道旅行3日目の写真です。 と、いっても3日目は祖母に会いに行ったので観光は無し。約束の時間まで1時間ほどホテルの近所の川沿いをぶらぶら鳥探し。 見かけた鳥:シジュウカラ、スズメ、カラス、ヒヨドリ、ノビタキ シジュウカラ ツリバナ(?)の木に来…

北海道旅行②、富良野~小樽

昨日の続きです。 北海道旅行二日目は朝の5時過ぎくらいから活動開始。 早朝の富良野市街。 まだ車の通りも少ないです。 富良野近くの丘の上から。朝霧に街が沈んでいます。 いったんホテルへ戻ると、草の上にトンボを見つけました。 再び車で美瑛方面へ。 …

北海道旅行①、帯広~富良野

またまたちょっと間が空いてしまいましたが、久しぶりに更新です。 金曜日に休みをもらえたので、土日も利用して二泊三日の北海道旅行に行ってきました。久しぶりに祖母に顔を見せに行くついでに友人と撮影旅行をしようと、ちょっと前から計画をしていたので…

鳥撮り散歩7/28

今日も近所の川沿いを鳥を探しつつ散歩。 早朝だったのですがあっついですね。日差しも強くて、外に出ていたのは短時間だったのですが腕の日焼けがやけどみたいに。 今日見かけた鳥:すずめ・ツバメ・ハクセキレイ・シジュウカラ・カワラヒワ・ ハト・カワセ…

とりどり散歩

ごぶさたしてます。 最近あまり写真を撮りに行けていなかったのですが、久しぶりに鳥さがしに近所を散歩してきました。 すずめ。 丸くてかわいい。 シジュウカラ おまけ、飛んでる被写体練習。 つばめ 飛ぶ鳥をとらえる練習につばめくんを狙ってみました。風…

ねこ

今日は本牧の三溪園へ菖蒲や紫陽花の写真を撮りに。 のつもりだったのですが、帰ってから確認してみると猫写真ばかりでした。 出会ったのは10匹くらいかな。 最近は猫撮りも楽しいです。撮影に協力してくれた猫くんたちに感謝。

ほたる

ふと、ホタルを撮りに行こうと思い立ちました。 小学生の頃に、家の近所にある谷戸へホタルを見に行ったことを思い出したので、ちょっと行ってみました。 ホタル撮影は初挑戦です。予備知識もないですが、なにはなくとも挑戦。 とりあえずカメラに三脚、レリ…

ガビチョウ+α

家の近所で見つけたガビチョウ。 見た目は地味な鳥だけど鳴き声は多彩で綺麗・ あと写真を整理してたら見つけた営巣中の鳥。 枝を咥えて飛ぶオナガ。 5月の中旬に猫写真を撮りに出かけたときの写真。オナガを見たのはこのときが初めて。 営巣中のツバメ。 口…

菖蒲

先日、小田原城のあじさい菖蒲祭りに行ってきました。 あじさいと花菖蒲を一度に楽しめてよかったです。

自転車に

鎮座する猫。 全然動かないので最初は置物かと思いました。

アジサイ

梅雨といえば紫陽花でしょ。 というわけで職場からの帰宅途中に撮ってみました。 アジサイ ちょっと手ブレ。 そろそろ紫陽花がキレイな季節ですね。雨が降っている時はあまりカメラを持ち出したくないけど、雨と紫陽花は相性いいんですよね。 レインカバーで…

シジュウカラ

ぶらぶらと川沿いを歩いていたら、初めて見るめんこい小鳥がいました。 かわいい。 どうやらシジュウカラの幼鳥のようです。 近い場所で何羽か居て、それぞれ飛ぶ練習をしているようでした。 親鳥も近くに居ました。見守っているのかな。 給餌もしていたので…

ねこ

最近見かけた猫たち。

鳩の番?

すごく仲がよさそうでした、番でしょうか。 カラスも 何を語らっているんでしょうね。 ちょっと間が空いてしまいましたが久しぶりの更新です。新緑が綺麗だし、暖かくなったし散歩するのにいい季節になりましたね。 そんなわけで久しぶりに鳥撮り散歩と洒落…

花より

今日は天気が悪いときいていたけど、思いの外天気が良かったので急遽カメラを持ち出して、いたち川沿いにお散歩。 やっぱり桜は青空に映えますね。 花より団子とはよくいいますが、鳥たちにとってもそのようで。 桜の香りに誘われて花をついばむ小鳥たちを狙…

お花見散歩

桜がぼちぼち咲いてきたようなので、鎌倉周辺を散歩。 鎌倉駅から歩き始めて逗子ハイランドへ。 曇り空でちょっと涼しかったのですが、鎌倉周辺はちょうど見ごろのようで、花見を満喫できました。 本覚寺のしだれ桜 若宮大路段蔓の桜並木。 人が多い。 カー…

線路わきの

夕方に鎌倉駅近くをぶらぶらしていると、線路脇にスイセンが咲いているのを見つけました。普段は通らない場所だったのでちょっとした発見でした。 後ろで光っているのは線路のレール。

春告鳥

鎌倉の瑞泉寺でツツジからゴソゴソと音が聞こえてきたのでそっと覗いていみたら、 ウグイスがいました。

うめと〇〇

今日もぶらぶらと散歩をしつつ鳥さがし。 梅もだいぶ咲いてきました。 シジュウカラ ヒヨドリ メジロ 梅に鳥が留まっているだけで絵になりますね。 今回のシジュウカラの写真は最近撮った中では一番気に入ってます。

うめとめじろ

梅とメジロ メジロには梅がよく似合いますね。 北鎌倉円覚寺にて。 円覚寺の梅が見頃のようです。周りのお寺はもうちょっとかな。

2月28日は

ニーニッパの日ということで、EF200mmf2.8Lを持って写真を撮りつつお散歩。 228はお気に入りレンズ。望遠レンズの割に軽いのでちょいちょい持ち歩いています。 梅 そろそろ梅も咲いてきましたね。 うちの近所だと来週あたりが見頃の予感。 ヒヨドリ 花壇のヒ…

メジロと早咲きの桜

鎌倉をぶらぶらと散歩していたら、二羽のメジロが早咲きの桜の蜜を吸っているのを見かけました。

江の島ねこ

天気が良かったので新しいレンズを試しに江の島に行ってきました。 ちなみに新しいレンズはコレ。 Canon EFレンズ EF24-70mm F4LIS USM 標準ズームレンズ EF24-7040LIS出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2012/12/19メディア: 付属品この商品を含むブログを見…

最近撮った鳥写真。

ども、しばらくぶりに更新です。 ここのところインフルエンザやら尿路結石やら何やらで体調を崩して、2週間近く外出できなかったりと、年明けからかなりぐだぐだな感じ。 久しぶりにカメラを持ってみたら、重い。 今まであまり気にしてなかったけど結構重い…